その改正案によると、「18歳未満として表現されていると認識できるキャラクター」を「非実在青少年」と言うそうですが、この言葉を聞いてパッと思い浮かべたのが、歌声合成ソフト(ボーカロイド)のバーチャルキャラクター「初音ミク」。
「初音ミク」については、昨年のSEATEC JAPANで歌を披露した「HRP-4C 未夢(ミーム)」にも音声ソフトとして搭載され、その完成度の高さに感心しましたが、アニメやゲームに詳しい知人から聞いて見た「ミクフェス」の映像には、衝撃を受けました。
「初音ミク」に詳しい方からはなにを今さらといわれるかもしれませんが、生バンドをバックにCGのミクが透明なスクリーンで踊りまくり、その姿に2000人を超える観衆がケミカルライトとネギ型風船で熱狂する様は、3D映画「アバター」よりも、ずっと刺激的です。
さまざまな人が「初音ミク」のために作ったオリジナル演奏曲は、どれも「初音ミク」のキャラクターを大切にしながらも、かなり過激な歌詞の曲もあり、カウンターカルチャー的な雑多な面白さがあります。
初音ミク」というバーチャルなアイドルをユーザー自らが作り、皆で共に育てているというある種の一体感は「初音ミク」の面白いところだと思いますが、バーチャルな世界がリアルな世界と融合するライブステージは、今後の世界のエンターテインメントに大きな影響を与える可能性があると感じました。
それにしても「非実在青少年」。
実にバーチャルな、中々癖になりそうなネーミングですね。
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