どれも従来ある製品に知恵と技術で付加価値を付けたもの。
ピオマ (生方製作所)
感電ライト付の火災警報器。
火災発生時には煙を検知して、警報音が鳴り、内臓されたオレンジ色のLEDが自動点灯。また震度5以上の地震の際も、揺れを検知してLEDが点灯します。
電池式なので配線の必要がなく、電池の寿命も知らせてくれます。
女性スタッフを中心に開発され、カラーは6色。
ちなみに「ピオマ」は、「peace of mind」心の安らぎから作った造語。
2006年グッドデザイン賞受賞。
14,700円。
常夏シャワー (クリナップ)
冬場は風呂に入る前にシャワーを出して、風呂場を暖めている人も多いはず。でもジャージャー流すのもちょっと気が引ける。
この「常夏シャワー」は、入浴前にスイッチを押すだけで、わずか1分で床の温度を20℃まで暖めてくれるというもの。
案外、重宝するかもしれないけど、環境には優しくないかな。
2階以上での設置は不可。
オープン価格。
<おまけ>
くるりんポイ排水口 (INAX/トステム)
浴室の掃除で一番面倒なのは、排水口に溜まる髪の毛とヌメヌメした汚れをとること。
この「くるりんポイ排水口」は、浴槽の残り湯で、うず流を発生させ、毛髪やゴミをまとめて簡単に取ることができ、またヌメリの発生も抑えるというもの。
浴槽排水のエネルギーを効率よく回転運動に変え、さらに流入口を縦長に絞ることで、うず流を発生させています。
あるようでなかった技術。 感心します。
戸建て住宅用システムバスルームで、549,000円から。
アラウーノ (松下電器)
こちらもうずまき状の水流により、トイレの便器に付く水アカを取るというもの。
水アカのつきにくい新素材の陶器もつかっています。
手間がかからないのに、越したことはありませんね。
夜間のLED照明、リラックス3Dサウンドも。
オープン価格。
参考コラム :
ちょっとだけ気になる商品(1) (06.9.22)
ちょっとだけ気になる商品(2) (06.9.24)