2008年02月26日

企業向けサービスロボットの導入ユーザーの評価と今後の市場

2005年の愛・地球博に向けて実施された「次世代ロボット実用化プロジェクト」。
それを契機に、これまでさまざまなサービスロボット(産業用ロボット以外の実用ロボット)が発表され、実証実験が行われてきました。

その数は300を越えます。

しかし、実際に商品化され、販売にまで至ったサービスロボット(エンターテインメントは除く)は、1割もありません。

そんな厳しい状況の中、さまざまな苦労を乗り越えて販売にまで結びつけたロボット開発メーカーと、
経営陣や上司を説得してサービスロボットの導入に踏み切ったユーザー担当者にヒヤリングを行い、
主要8分野の市場動向、普及状況、重要技術動向などを分析した
企業向けサービスロボットの導入ユーザーの評価と今後の市場」を発刊しました。

業務用サービスロボットをビジネスにするにはどうすればよいのか
その基礎資料としてお使いいただければ幸いです。

次回から開発メーカーと導入ユーザー担当者の印象に残った言葉をご紹介します。
(つづく)

参考:
子供を大人に、大人を真摯に (2006.6.21) 
ロボット箴言集 (2006.6.22)
ロボット箴言集 U (2006.6.24)
自立支援をめぐる言葉(1) (2007.3.15)
自立支援をめぐる言葉(2) (2007.3.16)
自立支援をめぐる言葉(3) (2007.3.18)
プロトタイプ率95%の行方 (2007.10.27)


posted by カーサ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボット・リサーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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